
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

久々

►2011/08/19 09:20 

久々にログイン。きょうは仕事で品川駅に行き、これから出社です。尿閉のことでコメントいただき、改めて、やはり自分だけじゃなかったんだ、と感じ、でも当時全然情報が見つけられず途方にくれたことを思いだしました。一刻も早くよくなりますようにと念じつつまずは仕事頑張ってきます。


未分類Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

慣らし保育1日目

►2011/04/04 21:37 

みーちゃん。とうとう保育園生活がスタートしました!
今日は九時半に登園。十時半にお迎え。でした。

園につくと大号泣の声が><新入りさんたちの泣き声です・・
うぅ胸が痛い。。

でもいくしかないと思い、クラスへ連れて行き、
みーちゃんが見ていないすきにササッと帰ってきました。
(ちゃんとバイバイしたほうがいいのかは悩むところ・・。)

1時間の間は、用事を色々済ませて、また園へとんぼ返り。
ドキドキしながら教室をのぞくと・・

みーちゃん、泣いていません!ごく普通に遊んでいます!!
頑張ってる!!!

私は、ドアを開けて「みーちゃ~ん!ママよ~!」と言ったのですが
気づかない(^^;)
近くまでいって声をかけても、まだ気づかない!(えっ?!)
目をあわせない!
先生が「ママきたよ!」といっても、こちらをみないよ!

ま、まさか拗ねてわざと目をあわせないのかと思いきや・・
気づいていなかっただけの様子!

まん前に行って声をかけたら
「あぁ~ママ!いたの!」という笑顔に。
それで、ママ~!とくるかと思いきや、前まできたのですが
そのまま他の方向へ走っていく!!

みーちゃん~まって~~~

という感じでした。



園では、10分くらい、他の子がおお泣きしてるのにつられて泣いていたそうですが、
それ以外はごく落ち着いていたようでした。
ほんとホッとしました。



1歳七k月の男の子は、もう行った時も帰る時も大号泣で、、、
かわいそうでした。ママさんもつらいだろうな・・・




明日は2時間半の預けだよ。
スムーズにいくといいなぁ。明日はおやつも出るそうだし。


みーちゃんが明日も楽しく過ごせますように。


未分類Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

明日入園です

►2011/03/31 21:22 

いよいよ、明日は入園式。
今日をもって、本当にみーちゃんとの二人生活は終わりです。
今からなんだか胸がいっぱいというか、寂しい気持ちでいっぱい。

ここ二日ほど、私が見えなくなると、顔を真っ赤にして
ワーン!!と泣くことがあり、そういうのを見ると
保育園なんて大丈夫??と思ってしまう自分もいる。

やるって決めたら迷うな。
そう聞いたけど、心の中ではどの母親も
子どもを預けるにあたり葛藤がないってことはないだろうなと思う。

みーちゃんが園にすんなりなじんで楽しく過ごせるようになるといいのだけど・


園に入園するに当たりいくつか自分の中で決めごとを作りたいと思う。

・仕事で疲れてもそれを家族にぶつけない。
・迷わない(少なくとも子どもの前で迷いは見せない。)
・家にいる時間はめいっぱい子どもを見てあげること。
・何事も明るくポジティブにとらえる。大変だー。大変だー。と思わない。
 (子どもがいてもなお働く場があることは、有難いことだ。)
・完璧を目指さない。仕事、母、妻、全部60%くらいしかできなくても
 仕事+母+妻、なら100%だと思おう。
・子ども第一でいること。体調を崩したときは出来る限り家で休めるようにしてあげること。
(極力病児保育は使わない方針)
 無理して登園させないこと。

・仕事上での目標も持つこと。



なにせ、未知の世界だから、まずはトライしてみるしかないね。
やってみないとわからないこともあるしね。

思いだすのは、産院で、夜赤ちゃんの泣き声がしたとき、
いつも「自分のこどもだ。子どもを泣かせたままにして、母親失格だ」
と思っていた。(注:産後具合の悪かった私は、母子同室でない日が多かった)
だけど、実は全然他の赤ちゃんで、自分の子はぐっすり眠っていた事がおおかったのよね。

今、ちょっと泣いていてもそこまで悲観的にならないし、動じない自分がいる。

ちょっと違うかもしれないけど、保育園もそうかも。最初は、ちょっとしたことで
胸が張り裂けそうになるかもしれない。だけど、少ししてからだったら、
また違う角度や感覚でそのことに向き合えるかもしれないよね。

まずはチャレンジ。頑張ってきます~。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園入園まであと1W

►2011/03/24 21:04 

久々のUP.

気づいたらもう入園まで1週間となりました!!
来週金曜日、4/1が入園式です。

なんて早いんだろうか・・
本当寂しくなってきました。

だけど、地震以来感慨に浸ってる時間も余裕もなくバタバタしていて、
今日あたりからようやく
「あ、もう来週なのだな」と感じています。

長かった休暇も本当に終わりですね。
来週はどういう風に過ごそうかな。私は4月半ばまで休みですが
平日みーちゃんとべったりいられるのは、来週が最後です。

勉強とかいっぱい課題はあるけど、来週は「みーちゃんと過ごすこと」
「みーちゃんと思いで作り」を
一番大事にして過ごしたいです。
こんな時期だから遠出はしたくないけど、
近場でもなるべく一緒に出かけて、いっぱい遊んであげたいなぁ。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

良いお年を!

►2010/12/31 09:29 

気づいたらあっという間に大みそかになっていました。
びっくり・・。
これほど、「気づいたら大みそか」っていう
風になっていたのは初めてですよ!!いつも自分の中で
そろそろ・・って思っていたのだけど。。

みーちゃん、私も元気にしています♪
ただ、歩くようになってきて(20歩くらいは歩くときも)
また目が離せずにいます。

2010年は、振り返ってみても特に思いでに残る1年になるだろうと思います。
母になった今年。自分が
知らなかったこと、気づけてなかったことにたくさん気づけたと思います。
特に親不孝な自分だったので、余計そう思うのかな。と思います。


みーちゃんの存在は、誰よりも私に力を与えてくれます(夫よりも、ね、汗)
この子のために頑張らなきゃ!て思わされる。
大変なことも色々あったはずなんだけど、不思議と忘れてしまっている(笑)
不思議だなあ。


子どもが大きくなってくるにつれてまた育児の難しさも違ったものになるのかも
しれないけど、
私のもとへ生まれてきてくれてありがとう。出会えてよかった。
この気持ちをいつも忘れないようにしたい。

母になった今年がもうまもなく終わろうとしているのが寂しいようで、充実感でいっぱいなようで。
不思議な気持ちです。

こそだてにどっぷり浸かることのできた2010年。
来年は、仕事に戻るつもりなので、とても忙しい一年になりそうです。
心配も色々あるけど、まずはトライしてみたらいいかな。
最近、みーちゃんの爆発的元気についていききれていない自分だし^^;
外遊びとか、私ではできない経験を保育園にいけばさせてもらえるんではないかな。なんて
云う風にも思っています。


2010年。素敵な1年でした。暮れていくのが寂しいな。

このブログを見に来ていただいている方にも、ありがとうございました!
来年も皆さまにとって良い一年になりますように。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
